updated: 2024
周年記念イベントの事例30選!社内向けから社外向け、おすすめアクティビティまで網羅
「もうすぐ会社が創業10周年を迎えるけれど、何をしたら良いのかわからない」
「ユニークな周年記念イベントの事例を知りたい」
本記事では「周年記念イベントでどんな企画を立てたら良いのかわからない」という方に、周年記念イベントの概要と目的、参考事例30選とアクティビティ8選をご紹介します。ユニークな周年記念イベントの企画の参考にしてください。
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周年記念イベントとは
周年記念イベントとは、会社が創立・設立やブランドの立ち上げ、商品の販売などから10年、20年、50年…といった節目を祝うイベントです。周年記念イベントは社内向けと社外向けに分けることができ、さまざまな形態で行われています
社内向け周年記念イベント
自社で働く社員に向けての感謝を伝えるイベントです。社員の家族やOB・OGを呼ぶこともあります。全社員が集まる式典やパーティー、社内レクリエーションなどの形態があります。また、記念品のプレゼントや社史の発行などを行うこともあります。
社外向け周年記念イベント
株主・取引先、またはエンドユーザーなど、社外に向けて周年記念イベントを行うこともあります。
株主・取引先向け
株主や主要取引先をターゲットにした周年記念イベントでは、普段お世話になっている感謝を伝えると同時に、自社の現状や今後の目標なども周知することができ、信頼感の構築に役立ちます。関係者を招いての式典やパーティーが一般的な形となります。
エンドユーザー向け
近年では、周年記念イベントをエンドユーザー向けのPRの機会と捉える企業も多く出てきています。例えば、周年数の数字と関連のある新商品を発表する、懐かしの商品の復刻版を発売する、などが挙げられます。
周年記念イベントの目的
周年記念イベントを行う目的を、社内向けと社外向けに分けてご紹介します。
社内向け周年記念イベントの目的
社員へ感謝の気持ちを伝える
会社を支えてきた社員たちへ感謝の気持ちを伝えるのは、社内向け周年記念イベントの主たる目的です。感謝を表現することによって社員の愛社精神や連帯感が高まり、離職の防止にも繋がります。まずはこの目的を意識して、社員が喜ぶ企画を行うよう心がけましょう。
歴史や理念への理解促進
自社の歩みを共有して自社理解を深めることは、社員教育の一環です。周年記念イベントは、普段なかなか意識することのない理念についても再確認できる、良いきっかけになるでしょう。
将来を見据えたビジョンの共有
ただ周年を祝うだけでなく成長を続け次の周年を祝えるように、将来のビジョンについてもしっかりと定め、社員に共有しましょう。一堂に介して未来の姿を共通認識することで、社員の一体感も醸成されます。
モチベーション・帰属意識の向上
自社の歴史を祝うことで誇りや愛着を持てるようになり、社員のモチベーションや帰属意識が向上します。
社員のコミュニケーション活性化
周年記念イベントでは社員同士が会話をするきっかけが増えるので、社員のコミュニケーションの新たな機会となります。コミュニケーションが円滑になりお互いをよく知ることで、業務もスムーズに進むようになります。
社外向け周年記念イベントの目的
社外との関係性構築
感謝の気持ちやこれまでの歴史を株主や顧客に伝えることで信頼感が得られ、良い関係性を構築できます。
今後の方針の発表
周年記念イベントは、今後の会社としての方針を伝える機会でもあります。将来性を感じさせるような方針を発表できれば、株主や取引先からの期待も大きくなります。
ビジネスチャンス
周年記念イベントは、疎遠になっていた取引先や新規顧客などに声をかけるきっかけにもなります。ネットワークが広がれば、さらに新たな顧客獲得にも繋がる可能性があり、ビジネスチャンス創造の場でもあるのです。
新商品や新企画のプロモーション
特にエンドユーザー向けに行う周年記念イベントは、プロモーションの役割も担っています。創立記念日に合わせたキャンペーンやSNS企画を行ったりプレスリリースを打ったりすることで、ユーザーの注目を集められます。
周年記念イベント事例30選(社内向け14選)
ここからは、実際に行われた周年記念イベントの事例を、社内向けと社外向けに分けて30選ご紹介します。自社の周年記念イベントの企画の参考にしてみてください。
キューピー醸造株式会社
キューピー醸造株式会社は、お馴染みのキューピーマヨネーズの原料となる酢を醸造する会社で、2022年の60周年を記念し、60周年創立記念式典を開催しました。
中国の事業所とリモートで繋ぎ、60年の歩みや未来へのビジョンを発表したほか、社員や主要取引先には記念品として最高級赤ワインビネガーと「ビネガーマスターになれる本」を配布したり、社内掲示の年表作成やHPリニューアルを行いました。
参考:キユーピー醸造、60周年創立記念式典を行いました|キユーピーグループ オフィシャルブログ|キユーピー
株式会社カケハシ
電子薬歴の開発や薬局サポートを行う株式会社カケハシは、2019年7月に創立3周年記念のファミリーデーを実施しました。従業員数100名以下のベンチャー企業で大手企業からの転職者も多かった同社では、社員の家族にも安心感を持ってもらいたいという課題がありました。そこで実施されたのが、毎月行われている成果報告会に家族を招待するファミリーデーです。
参加しやすい夏休みの昼間に日時を設定し、ローストビーフタワーやケーキなどの豪華な食事を用意。参加予定者の1/3が子供だったので、お子様ランチボックスや簡単につまめる食事も準備しました。また、自社製品のデモンストレーションも行い、家族が普段どんな製品を取り扱っているのかを体感してもらう機会も作り、大人も子供も楽しめるイベントとなりました。
株式会社ダイワ・エム・ティ
検査治具や量産用樹脂型の制作、デザインモデル製作などを行う株式会社ダイワ・エム・ティは、2013年に創立100周年を迎えました。その記念イベントの1つが香港・マカオへの社員旅行です。同社の「和を以って業を成す」という理念の「和を以って」という創業当時からの思いを共有すべく、実施されました。
また、同社HPでは100周年記念時のポスターも掲載しています。社員たちがドレスアップして写っている写真からは、絆の強さがうかがえます。
社員旅行の実施をお考えの方は、こちらの記事もご参考にお読みください。
社員旅行の面白い企画21選!目的・効果・ポイントも紹介
参考:株式会社ダイワ・エム・ティ| デザインモデルから試作型・量産型まで一貫受注
ラクスル株式会社
ラクスル株式会社は、インターネットによる印刷・広告のシェアリングプラットフォーム「ラクスル」の運営などを行う企業です。2019年9月に、創業10周年を祝う全社パーティを開催しました。普段なかなか集まることがないメンバーたちの顔を見て感謝の気持ちを伝えたいという思いから実施にいたりました。
当日は、カラフルな衣装に身を包んだ役員の挨拶や抽選会、10周年オリジナルロゴパネルを使用したフォトブースの設置など、盛り上がるコンテンツが目白押し。謎解き大会も行われ、社員全員が楽しめるイベントとなりました。
参考:ラクスル株式会社 | 仕組みを変えれば、世界はもっと良くなる
ヌーベルバーグカンパニー
2017年7月に30周年を迎えたヌーベルバーググループでは、30周年記念イベントとして、社員・家族を合わせた330名を招き、熱海後楽園ホテルを貸し切る1泊2日の旅行を行いました。
豪華なゲストによるパフォーマンスが行われ、和やかな雰囲気の社内イベントとなりました。
参考:ヌーベルバーグカンパニー
株式会社ユーグレナ
ユーグレナ(和名:ミドリムシ)の屋外培養に世界で初めて成功し、食品・化粧品・バイオ燃料など幅広い事業展開に取り組む株式会社ユーグレナは、2015年8月に設立10周年を迎えました。
同年1月には社員全員で行動指針を考えるワークショプを実施し、4月に行動指針を策定しました。また、8月にはグループ全体会議を行い、複数の事業の進捗を共有し、グループの未来を考えるワークショップを実施しました。
また、他社とのコラボレーションによるオリジナルの名刺入れや、事業への思いをストーリー調でまとめた新しい会社案内を制作し、社員に配布。社員が顧客に対して自社を語ることができるツールとして活用されており、社外ブランディングにも一役買っています。
イビデン株式会社
情報端末向け高密度プリント配線板、ICパッケージ基板、DPFなどの技術開発を行うイビデングループは、2012年の創立100周年に合わせ、グループ理念を刷新しました。100年という長い歴史で培われてきた、「幾多の困難を全員で乗り越え、イビデンを存続させてきた力」と「近年の飛躍的な成長を実現させた英知と活力」。これを、世代や国籍を超えて受け継がれるように体系化した「イビデンウェイ」を発表しました。
世界中にグループ企業を持つようになり、すべてのグループ社員に理念が浸透してほしいという思いから、この刷新が行われました。ただ企業の存続を祝うだけでなく、次の世代を見据えた施策を行うのも、周年事業を行う上で大切なことといえます。
参考:イビデン株式会社
福助株式会社
足袋や靴下などの製造販売を手がける福助株式会社は、2012年12月に創業130周年を迎えました。そんな同社では2011年に周年事業の事務局が開設されましたが、「事務局の中のみでなく、社員全員で盛り上がること」を目的とした、社員を巻き込んだ周年事業が行われました。
具体的には、「周年ロゴを社内デザイナーから募集し社員で投票する」「企画を公募しスペシャルサイトのコンテンツに採用する」などの取り組みが行われました。周年事業を全社員が自分事化して楽しめる企画となりました。
株式会社エスキュービズム
リテールテック事業を行うエスキュービズムでは、2016年に10周年を記念して、グループ初となる社内運動会が行われました。開催の目的は、コミュニケーションの活性化です。
社員がデザインしたオリジナルTシャツでチーム分けを行い、しおりも社内で制作。大縄跳びや綱引きなどで盛り上がった後には、バーベキューが行われ、和気あいあいとした雰囲気が流れていました。普段話すことができない人とも交流できたと、社員からも好評だったようです。
面白い社内運動会をしたい!という場合は、こちらの事例も参考にしてみてください。
BASFジャパン株式会社
ドイツに本社を置く総合化学メーカーBASFの日本法人であるBASFジャパン株式会社は、2019年10月に、日本法人設立70周年を迎えました。その記念として、社員有志とその家族約110名を集めた、茅ヶ崎ビーチでのクリーンアップ活動を行いました
同社は環境保護活動「国際海岸クリーンアップ」への参加を表明しており、この活動はその一環として実施されました。一緒に働く仲間や家族とともにごみの分類や計測まで行うことで、自社が解決したい課題についての理解が深まりました。また、地域貢献も同時に行えるため、地域からの認知向上も期待できる取り組みといえます。
参考:BASFジャパン株式会社
株式会社カシワバラ・コーポレーション
建築事業を中心に展開している株式会社カシワバラ・コーポレーションは、従業員へ感謝やビジョン伝えるために、ハワイで創業70周年記念式典を実施しました。
カシワバラグループとしてひとつになることを目的に、ビジョン「The One」を掲げ、式典・パーティーを通じて様々なプログラムを展開。これまでの社の歴史を振り返ったり、社員の努力・苦労をねぎらうことで、カシワバラグループ社員とその家族に対して日頃の感謝の気持ちを伝えました。テーマである「The One」の一歩を踏み出し、グループ全体でのビジョンの共有に成功した事例といえます。
株式会社フクダアンドパートナーズ
建設と不動産の専門パートナー株式会社フクダアンドパートナーズは、創立15年を迎えた節目に、「創立15周年パーティ企画プロジェクト」を実施。15年間ともに歩んできた仲間の努力に感謝し、仲間を支えてくれたご家族に感謝の気持ちを伝えたい想いで、ディズニーランドホテルにて様々な催しを展開しました。
パーティ参加者からの「楽しかった」という声はもちろん、企画したチーム内でのコミュニケーション活性化にも貢献した事例です。
リョーユウ工業株式会社
金属板の切断・穴開け・曲げ加工を行うリョーユウ工業株式会社は、社内で創立50周年記念パーティーを実施しました。
全員正装で参加するというルールを設けて、挨拶やビンゴゲーム、前回の40周年パーティー時の動画を上映。最後には、「10年後の60周年パーティーでは、動画に映っていなかった若手社員たちが会社の主力となっていてほしい」「人との出会いや縁を大事にしてほしい」と、暖かい社長の言葉にて締めくくられました。はじめから終わりまで和やかな雰囲気でパーティーが進み、社員たちへの日頃の感謝を伝えられた事例です。
参考:リョーユウ工業株式会社
株式会社ソリッドレイ研究所
株式会社ソリッドレイ研究所では、横浜ベイ・シェラトンにて創立20周年記念パーティーを実施。パーティーではこれまでの20年間を振り返り、設立当初の想いや支えてくださった方々への感謝の気持ちを述べました。
今までの歴史を3D映像で上映したり鏡開きをしたりと、株式会社ソリッドレイ研究所独自のプログラムを展開しました。20年間を節目に、設立当初から現在までの歴史を振り返ることで、社員全員で創業理念を再確認できた、良い事例です。
周年記念イベント事例30選(社外向け16選)
カンロ株式会社
菓子メーカーのカンロは、2012年に創業100周年を迎え、同年6月に初めての砂糖菓子ショップの直営店「ヒトツブカンロ」をオープンしました。
100周年という老舗企業としての伝統や顧客からの信頼はブランドとしてあるものの、せっかく新しい挑戦をするのなら何かイメージを超える挑戦もしたいという思いが担当者にはありました。そこで販売されたのが、東京駅の地下街という立地の特性を生かした、お土産にぴったりな限定商品の販売です。既存の商品を生かし新しいものを生み出したたこの取り組みは多くの話題を呼びました。伝統と新しさの両方をユーザーに伝えることに成功した事例といえるでしょう。
参考:カンロ株式会社
IBMコーポレーション
IBMコーポレーションは、民間法人や公的機関を対象とするコンピュータ関連製品およびサービスを提供するグローバル企業です。2011年に熱のこもった創立100周年記念サイトを公開し、話題となりました。その内容とは、「100」周年に合わせて、100ものイノベーションストーリーを集め、紹介するもの。また、それぞれのストーリーにあった「100」をモチーフにしたロゴも掲載しました。他にも100周年記念映像の制作なども行い、自社のブランディングを大きく促進しました。
参考:IBM – 日本
株式会社カプコン
2023年に創業40周年を迎えたゲームメーカー、株式会社カプコンは、ユーザーとのコミュニケーションの場としてデジタル観光地をコンセプトとした「カプコンタウン」を開設。主要なゲームの原画が見られるミュージアムや、『ロックマン』や『ストリートファイターII』をはじめとする懐かしい作品が遊べるゲームコーナーの設置など、各種コンテンツを公開しました。さらに、SNSでの記念動画の配信なども行い、会社のスローガンである「大阪から世界へ」を広く発信しました。
参考:株式会社カプコン:CAPCOM WORLD JAPAN
株式会社ドミノ・ピザ ジャパン
2010年9月に日本上陸25周年、世界で生誕50周年を迎えたドミノ・ピザでは、25周年に因んだ25個の企画を用意しました。その企画例は以下のようなものでした。
- ネット注文をすると、25人に1人が全額無料に
- 2010年9月30日生まれの赤ちゃんに25歳まで毎年誕生日にピザをお届け
- 在日外国人利用者の増加に伴う英語サイトのオープン
ユニークな企画も多かったこの施策は話題を呼び、SNSやWEBメディアでも多く取り上げられました。
ドミノ・ピザ|HUNGRY TO BE BETTER – 宅配もお持ち帰りもピザはネット注文が便利!
株式会社澤村
滋賀県・福井県を中心に、注文住宅、リノベーション、公共施設建設などを行う株式会社澤村は、2020年11月に創立70周年記念事業として、大規模なPRを実施しました。
228社という多くの取引先からの協賛を受け、創業日である12月6日に京都新聞に全面広告を掲載しました。それと同時に「霧を晴らそう!」という仕掛けの特設サイトを開設。CMソングを担当するシンガーソングライターが自身のYouTubeチャンネルでお祝いの映像を公開するなど、多面的な告知が行われました。先の見通せないコロナ禍中でも、ともに未来を切り開こうというメッセージは大きな話題となり、地域への認知を高めるとともに、社員の連帯感と帰属意識を深める取組みとなりました。
株式会社ユナイテッドアローズ
衣類や小物などを販売するセレクトショップ「ユナイテッドアローズ」等を運営する株式会社ユナイテッドアローズは、2019年10月に創業30周年を迎えました。
そんな同社では、様々なブランドとコラボした30周年記念商品の販売を行いました。また、30周年記念サイトを公開し、社員30名へのインタビュー記事、スタッフやゆかりの人物のユナイテッドアローズにまつわる30の一品を紹介する企画などを行いました。定期的にサイトを訪れるファンづくりの施策として、参考になる事例です。
株式会社ユナイテッドアローズ 公式サイト|UNITED ARROWS LTD.
セメダイン株式会社
接着剤メーカーのセメダイン株式会社は、2023年に創業100周年を迎えました。周年記念として特設サイトを開設し、「セメダインD号を探せ!」というユニークなキャンペーン開催。100年前に発売された創業時の「セメダインA」、幻の「セメダインB」、昭和13年に発売した大ヒット商品〝あの黄色いチューブ〟の「セメダインC」という歴史を感じさせながら、市販には販売されていない「セメダインD」をサイト内で探せば、実際にセメダインDがもらえます。
エンドユーザーにも歴史を説明しながら、新しい製品への興味をそそりファンを増やす楽しい企画となりました。
参考:セメダイン株式会社
株式会社学研ホールディングス
学習塾などの教育サービス、出版物の発行などを行う株式会社学研ホールディングスでは、2016年の創業70周年記念事業として、「見方を変えると、世界が変わる」というキャッチフレーズを公表。2014年から、DVD付き図鑑シリーズの発刊や特設サイトのオープンなど、ファンづくりのための施策を段階的に開始しました。
そんな同社の周年事業の代表例が2016年に開催された「学研映画アニメーションフェスティバル」です。これは、以下の項目を社員に調査し、その結果から生まれた施策です。
- 復刻したい商品・サービス
- 自社の歴史を語る上で外せない、取り上げて細尾商品・サービス
- 70周年記念としてお客様に貢献できる事業・提案
これらのアンケート結果をもとに社員のアイディアから生まれた企画が、過去に制作したアートアニメーションの復刻でした。そして、周年事業としてオープンした特設サイトで人形アニメ作品を隔週で1本ずつ無料公開したところ、映画館から声がかかり、フェスティバルが実現したのです。フェスティバルではただ上映するだけでなく、アニメ制作を体験できるワークショップやトークショーなどを実施し、ファンの獲得・定着に成功しました。
この事例は、様々な施策をうまく組み合わせ、中長期的にファンを形成した成功例といえます。
参考:学研ホールディングス
株式会社崎陽軒
株式会社崎陽軒は神奈川県横浜市に本社を置く企業で、名物のシウマイや弁当の製造販売、レストラン経営などを行っています。そんな同社は2018年に創業110周年を迎えました。
110周年記念事業の先行企画となったのが、有志で集まった社員33名による、地域イベントでのダンスの披露です。横浜赤レンガ倉庫で開催された横浜ダンスコレクション2018に出場し、オリジナル楽曲に合わせたダンスを披露しました。地域への感謝の気持ちを表すために実施した取り組みでしたが、社内でもコミュニケーションの活性化という効果も現れました。
参考:崎陽軒
日本精工株式会社
機器の製造を行う日本精工株式会社は2016年の創立100周年を機に、10年後となる2026年のありたい姿をビジョンとして策定し、新たなWebページにて紹介しました。
また、その思いを形として表そうという試みが、NSK Global Sculpture Projectです。自社の製品でオブジェを作るプロジェクトで、その過程をまとめてWebページにも掲載しています。110周年に向けた社員の熱い思いと技術力の高さを伝える内容となっています。
参考:日本精工株式会社(NSK)|軸受、自動車部品、精機製品などの製造販売
ヤンマーグループ(現ヤンマーホルディング株式会社)
発電機や農機などの製造・販売を行うヤンマーグループは、2012年3月に100周年を迎えました。
様々な部門から、若手・中堅を中心に約50人が100周年実行委員会のメンバーに任命され、記念大会の企画・運営やミュージアム、研修センターの建築、社史の編纂などを行いました。記念大会にはグループ社員のみならず取引先なども含め、国内外から約2500名が集結し、多くのステークホルダーとの関係構築に成功しました。
参考:ヤンマー
ダイソー
ダイソーは2022年に50周年を記念して特設サイトを公開。特設サイトでは、50年の歴史の振り返るコンテンツのほか、人気商品ランキングやコンテストなど、スペシャルコンテンツを閲覧することが可能です。社長からのメッセージやコンセプトムービーで、ダイソーの歴史やビジョンの理解が深まります。
さらに50周年スペシャル企画として実施された人気商品総選挙では、豪華賞品が当たるチャンスも!ユーザーを巻き込んで実施した周年事業のひとつです。
ヤマチク
熊本県で竹の箸にこだわって製造している株式会社ヤマチクは、2023年に創業60周年を「ヤマチク還暦祭」と称し、全国選りすぐりのものづくりブランド24を集めたイベントを開催しました。24というブランドが一堂に会することは珍しく、ブランド同士の繋がりが構築できるだけでなく、地元ファンとのより良い関係や新規ファンの獲得ができる、双方向にとってメリットのある周年記念イベントとなりました。
ケーズデンキ
ケーズデンキでは、75周年記念としてケーズデンキで使える優待券最大10万円分が当たるキャンペーンを実施しました。エンドユーザーへ日頃の感謝を表したキャンペーンです。
対象者は「ケーズデンキあんしんパスポート会員様」限定となっているため、会員を増やすための施策としても活用されました。
JRグループ
鉄道会社JRグループでは、鉄道開業150周年を記念して特設サイトを公開しました。
JRグループは『会おう』というキャッチコピーのもと、大切な人や場所への架け橋として鉄道を利用してもらいたいという想いで運営しています。そのため、対象の駅でデジタル版スタンプを集めて楽しめるイベントや、対象の駅で音声コンテンツを聴けるイベントなど、さまざまな移動を楽しめるキャンペーンを実施。いつもの移動が少し楽しくなるような工夫が施されています。
SCRAP
「リアル脱出ゲーム」を企画運営しているSCRAPでは、1日限りのイベント「SCRAP団スペシャルパーティー 団員10周年大団円!!」を開催。全国どこからでも参加できるようオンラインで開催し、参加者全員でリアル脱出ゲームや高難易度の謎解きを楽しみました。
さらに、楽曲提供者によるスペシャルライブも行われ、企業のサービスを広く周知したイベントです。
周年記念イベントにおすすめのアクティビティ8選
最後に、周年記念イベントで社員のコミュニケーション活性化を図りたい場合におすすめのアクティビティを8つ紹介します。
チャンバラ合戦
「チャンバラ合戦」はスポンジ製の刀で相手の腕についた「命」と呼ばれるカラーボールを落とし、チームで合戦を行うアクティビティです。チームごとに軍議(作戦会議)でコミュニケーションを図ったり、役割分担に沿って主体的に動いたりすることが必要なので、多くの社内イベントで活用されています。
陣羽織や甲冑などのオプションもあるため、周年記念イベントをより豪華にしたい方にもぴったりです。
チャンバラ合戦の事例はこちら
【開催事例】「チャンバラ合戦」デンソー安城製作所様
チームビルディングBBQ
「チームビルディングBBQ」はBBQ用器具や食材の準備や後片付けが不要な企業向け手ぶらバーベキューサービスです。ビールサーバーやドリンクバーもあるリッチなバーベキューと一緒に「肉の重さ当てゲーム」や「オリジナルカレー作り」などのアクティビティを合わせて実施できます。
食事や体験型アクティビティを楽しむことで、社員同士の関係構築やコミュニケーション活性化につながります。
チームビルディングBBQの事例はこちら
サマーイベントで「チームビルディングBBQ」を実施 盛り上がったアクティビティとは?
謎パ
「謎パ」は「全員協力必須」のリアルでもオンラインでも実施できる謎解きとパズルを組み合わせた謎解きパズルゲームです。
全員が一つのチームとなり、謎のかけらを集めて謎を解いて、ミッションのクリアを目指します。
リモートワークで希薄化したコミュニケーションを改善したいという時におすすめです。
謎パの事例はこちら
【開催事例】「謎パ」クオール株式会社様
ハイブリッドイベント
「ハイブリッドイベント」は、リアル会場でイベントをしたい方とリモートでイベントを行いたい方が一緒に楽しめるハイブリッド型社内イベントです。
参加者はリアル会場に集合するか、オンライン会場で参加するかの好きな方を選んでイベントに参加できます。オンラインでの参加者はリアル会場にいる参加者と同じ空間、同じ時間で作業しているような臨場感を味わいながらゲームを楽しめます。
全員で協力してゲームを行うので、リアル×オンラインのハイブリッド型チームビルディングの向上に繋がります。
ハイブリッドイベントの事例はこちら
【開催事例】「ハイブリッドイベント」株式会社LIFULL bizas様
社内運動会
株式会社IKUSAでは、戦国時代をテーマにした一風変わった運動会を楽しめる「戦国運動会」や、老若男女が楽しめる「NEW運動会」などのユニークな運動会の運営を行っています。「周年記念イベントで運動会をしたいけど準備をする時間がない」「ちょっと変わった運動会をしてみたい」そんな方はお気軽にご相談ください。
戦国運動会の事例はこちら
【開催後インタビュー】「戦国運動会」株式会社ランクアップ様
NEW運動会の事例はこちら
【開催事例】「NEW運動会」リタワークス株式会社様
謎解き脱出ゲーム
社内向け周年記念イベントでは、参加者が主体的に楽しめるコンテンツを取り入れるのがおすすめです。参加者が物語の主人公となり仲間と力を合わせて謎を解く、「謎解き脱出ゲーム」もその1つです。
「理念や社史を内容に盛り込みたい」「周年にかけた数字をトリックとして使いたい」など、要望に合わせたカスタマイズも可能で、チームビルディングや連帯感の醸成にも効果的です。
さまざまなプランがございますが、特にコミュニケーション活性化を期待できるのがミッションスクランブルです。
1枚の大きな紙を全員で解く謎解き脱出ゲームで、紙を囲んで謎に取り組むうち、自然と会話も盛り上がります。また、こちらのプランは「脱出できたか」ではなく、「何点クリアしたか(何問解けたか)」で競うため順位が分かりやすいことも特徴です。上位チームに景品を贈呈しようと考えている際におすすめです。
謎解き時間を30〜60分の間で自由に調整できるため、イベントの中でゲームに取れる時間があまりないという場合にもご活用いただけます。
謎解き脱出ゲームの事例はこちら
J-POWERグループ様に「謎解き脱出ゲーム『ある会議室からの脱出』」を実施いただきました!
キングオブラスベガス
せっかくの周年記念イベントですから、今までやったことのないようなゲームを取り入れてみるのもおすすめです。
キングオブラスベガスは弁護士監修、賭け事一切なしのカジノゲームで安心して楽しめる、出張型の企業向けカジノゲーム。ルーレット、ブラックジャック、バカラ、ポーカーという4つのゲームを、プロのMCとディーラーの進行で楽しむことができます。
チームに分かれ、協力して勝利を目指す「チームビルディングプラン」だけではなく、個人が自由にテーブルを周り、ゲームに参加する「懇親会プラン」もありますので、大人数が参加する周年記念イベントにぴったりです。
マジックショーや大道芸、生演奏などのオプションメニューも豊富にあり、会場をさらに盛り上げることができます。基本的にどのような場所でも開催可能ですが、少し豪華な会場で行えば、特別感が増すでしょう。
詳しいプランや料金については、下記の資料をご覧ください。
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チームビルディングクルーズ
キングオブラスベガスと同様に、特別感を感じられるアクティビティとしておすすめなのがチームビルディングクルーズです。クルーズしながらお食事とアクティビティを一緒にお楽しみいただけるサービスです。
チームで協力して謎解きを行う「謎解き脱出ゲーム」や、五感を使って「一流の品」を見極めるアクティビティ「格付けバトル」を行います。アクティビティの際にはチーム単位(5~6名)で実施するため、チームビルディング効果も期待できます。
船上から景色を眺めながらアクティビティやお食事を楽しんでいただけば、きっと特別な思い出になるイベントになるでしょう。なお、2024年2月現在、対象エリアは東京と横浜となっております。
まとめ
本記事では、周年事記念イベントの事例を30選を紹介しました。周年記念イベントは、自社のこれまでの歴史を振り返るだけでなく、次の新たなビジョンを策定するきっかけにもなります。
また、社内のコミュニケーションを活性化したり、関係者やユーザーに自社をアピールしたりする機会にもなります。これらの事例を参考に、自社に合った周年記念イベントを実施しましょう。
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IKUSAでは、年間1000件以上のユニークなイベントや研修を支援しています。90種類以上のイベント・研修サービスからお客様のニーズに合わせてご提案させていただき、ご要望に応じたカスタマイズも可能です。サービスの詳細や具体的な事例は下記の資料でご確認ください。
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