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updated: 2024 

アタック映像を企業イベントに活用!動画制作のメリットや事例を紹介

アタック映像を企業イベントに活用!動画制作のメリットや事例を紹介

企業のイベントにおいて、動画を活用することは今やあたりまえのこととなっています。参加者にイベントの目的や趣旨を伝えるだけでなく、イベントを盛り上げるためのツールとして欠かせません。イベントに使用される動画にはいくつかの種類がありますが、そのなかでもインパクトのある映像で注目を集めるのが、オープニングや切り替え時の演出などに使用されるアタック映像です。

企業イベントに動画の導入を検討している方に向けて、アタック映像とは何か、概要やメリット、制作のポイントなど事例を交えて解説します。おすすめの映像制作会社も紹介しているのでぜひ参考にしてください。

 

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アタック映像とは?

アタック映像とは、イベントのオープニングや場面の切り替え時など、イベントの節目に使われる動画です。アタックビデオ、オープニングアタックとも呼ばれています。参加者の興味・関心を引くことを目的としており、躍動感のあるBGMやスピード感あふれる映像を用いた、インパクトのある演出が特徴です。

イベントの冒頭に上映するオープニングムービーと似ていますが、アタック映像の場合はオープニング時だけでなく、イベントの途中でも流す点が異なります。イベントにメリハリをもたらし、次の展開への期待感を高める効果が見込めるでしょう。

アタック映像はいわば「場面転換の映像」です。だらだらと長いものは避け、30秒から1分前後に短くまとめることで効果を発揮します。

アタック映像の活用シーン

アタック映像は、企業イベントのさまざまなシーンで活用可能です。例えば、社内向けなら社員総会・キックオフ・表彰式・周年イベント、社外向けならセミナー・展示会・株主総会・採用イベントなどが挙げられます。歓談タイムの後や表彰式の前など、要所要所で動画を流すことで、参加者を飽きさせずに盛り上げるイベント演出が実現します。

イベントでアタック映像・オープニング動画を活用するメリット

イベントでアタック映像・オープニング動画を活用することで、どのようなメリットがあるのでしょうか。以下、順に見ていきましょう。

イベントへの期待感が高まる

イベントの冒頭では、参加者の期待を高める演出が求められます。例えるなら映画の予告編のようなものです。予告編がおもしろそうだったからという理由で、映画館に足を運んだことのある人もいるでしょう。

アタック映像・オープニング動画は、いわばイベントの予告編のようなもの。これらを活用することで、イベント参加者の気持ちを高める効果が期待できます。主催者と参加者の間で一体感が醸成され、気持ちよくスタートを切ることができるでしょう。

参加者が最後までイベントを楽しむためには、イベントの合間に適宜動画を用いて、期待感を持たせることが大切です。参加者が大きな期待や共感を抱くことができれば、イベントに熱意を持って向き合えるでしょう。結果として、イベント実施の目的・ゴール(商談化率アップ、社員のモチベーション・エンゲージメントの向上、面接応募者の増加など)をより達成しやすくなるでしょう。

イベントの内容をわかりやすく伝えられる

文字や画像だけではわかりにくい、イベントの内容や雰囲気、コンセプトなどを、直感的にイメージとして伝えられるのが動画の大きなメリットです。パンフレットや資料といったテキストベースのツールと比べて、圧倒的な情報量を誇り、短い時間でわかりやすく伝えることを得意とします。

イベントの開始直前に、アタック映像・オープニング動画を用いてこれから始まるイベントの概要をわかりやすく伝えることで、その内容やコンセプトを理解しやすくなります。さらに動画内で、イベント主催者や企業の紹介を導入すれば、その後の進行がスムーズになり、登壇者が話しやすい雰囲気を作れるでしょう。

企業ブランディングに活用できる

企業ブランディングとは、競合他社との差別化を図ることを目的として、ステークホルダー(企業を取り巻く関係者)に向けて「自社ならではの価値」を認知してもらうための行動です。ステークホルダーの共感を得ることができれば、選ばれるブランドを構築できます。

しかしながら、商品やサービス、企業そのものが持つイメージがブランドとして世間に定着するまでには、多くの時間を要するのが一般的です。そこで動画が役立ちます。

各種イベントの冒頭や要所ごとに自社にマッチした映像を流せば、短時間で参加者を惹きつけ、ポジティブなイメージを印象付けることができます。会社や商品のブランディングに一役買う可能性があります。

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アタック映像・オープニング動画の参考事例

アタック映像・オープニング動画の参考事例を紹介します。

BIT VALLEY 2019 イベントオープニングムービー

IT企業4社共催カンファレンスイベント「BIT VALLEY 2019」のオープニング動画です。冒頭で心臓の鼓動音に合わせ、数字がカウントダウンされ、参加者の期待感と高揚感が高まるような工夫がされています。

参考:BIT VALLEY 2019 イベントオープニングムービー|BIT VALLEY

株式会社システムエグゼ 設立20周年記念式典オープニングムービー

株式会社システムエグゼ「設立20周年記念式典」のオープニング動画です。前進力のあるBGMに、テンポよく切り替わるモーショングラフィックスを組み合わせ、メリハリのある仕上がりになっています。

参考:設立20周年記念式典オープニングムービー「株式会社システムエグゼ 様」|DIGITRUE.TV

東洋経済セミナー オープニングアタックムービー

東京経済セミナーのオープニングアタックムービーです。実写とアニメーションを組み合わせ、東洋経済オンラインのユーザーの推移や性別、年齢層を紹介。参加者の注目を集め、これから始まるセミナーへの期待を高める構成になっています。

参考:東洋経済セミナーオープニングアタックムービー|東洋経済新報社

アタック映像の制作におけるポイント

アタック映像の制作にあたって押さえておきたいポイントを紹介します。

参加者の目線で制作する

アタック映像の制作において、ターゲットとなる参加者の目線に立った内容にすることが重要なポイントです。主催者の目線で映像を作ってしまうと、参加者のモチベーションが低下して、逆効果になりかねません。

企画の段階から「どんな映像であれば興味を持ってもらえるのか」「自社への期待感が高まるのか」など、参加者の目線になって考えるようにしましょう。

イベントへの期待感を高める演出をする

アタック映像は視聴者が主役です。参加者の興味・関心を引き、盛り上がれるよう意識して制作することが求められます。参加者がイベントを通して得たい情報は何なのか、学びたいことはどんな内容かなどを考慮し、それらをわかりやすく伝える工夫が必要です。

またイベントが始まる前のワクワクドキドキ感を高めるためには、キャッチーな音楽やイメージを膨らませるビジュアル、カウントダウンなどの演出が重要になります。

動画を短くまとめる

アタック映像は、イベント参加者の注目を集めることを目的とした動画です。視聴者を飽きさせないために、時間(尺)を長くしすぎないように注意しましょう。

あれもこれもと伝えたい情報を盛り込みすぎてしまうと、1番伝えたいメッセージが埋もれてしまったり、見る人に退屈だと思わせてしまったりする可能性があります。短時間で伝えたいメッセージを的確に伝えるようにすることが大切です。

アタック映像を得意とする制作会社3

動画制作に関するリソースやノウハウが不足しているのなら、専門的な技術を持った外注先に依頼をすることをおすすめします。アタック映像の制作を得意とする業者を3社紹介します。

1Crevo株式会社

Crevo株式会社は、東京を拠点に動画・映像制作サービスを提供している会社です。2,000社・10,000件以上の制作実績があり、特にアニメーション動画制作を得意としています。クオリティを担保しながら、予算に応じたリーズナブルな動画制作が可能です。

参考:動画制作・映像制作のCrevo株式会社(クレボ)|東京・大阪の動画制作会社

2. 株式会社プルークス

株式会社プルークスは、東京・大阪を中心に動画制作や動画マーケティング支援を手がける会社です。2,0006,000本以上の動画・映像制作実績があります。動画制作だけでなく、動画マーケティング全般を得意とし、企業のプロモーション活動を強力にサポートしています。

参考:動画制作・映像制作会社なら株式会社プルークス(東京でトップクラスの実績)|株式会社プルークス

3. 株式会社ユニモト

株式会社ユニモトは、1986年に創立した老舗の動画制作会社です。2011年から360VR動画を手がけており、特許技術も持っています。動画の制作実績は累計で1,800本以上。長年にわたる豊富な実績とノウハウが強みです。企画から撮影、編集まで、ワンストップで任せられます。

参考:動画制作/VR動画制作/パワーポイント制作ならユニモト|東京|株式会社ユニモト

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株式会社IKUSAが提供するイベントムービープロデュースは、イベントシーンに特化した動画制作サービスです。社員総会や周年イベント、キックオフ、懇親会、表彰式などさまざまな企業のイベントの企画から制作まで一貫したサポートを提供します。

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まとめ

企業のイベントでは、イベントを盛り上げ、参加者のモチベーションや意識を高めるのに動画は有効な手段です。特にアタック映像は、イベントの節目となるタイミングで用いられることが多く、参加者の期待感を一気に高めることができます。企業のメッセージをわかりやすく直感的に伝えられ、効果的なブランディングにもつながる施策です。

「参加者の注目を集めたい」「会場の雰囲気やイベントを盛り上げたい」という企業のイベント担当者の方は、ぜひアタック映像を取り入れてみてはいかがでしょうか。

 

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この記事を書いた人

正木友実子
福岡在住。大学を卒業後、大手食品メーカー勤務を経て、異業種のライターへ転身。求められている情報をわかりやすく伝えることがモットー
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