こんなお悩みありませんか?
ファミリーイベントの
企画に悩んでいる
地域コミュニティの
場として社会貢献したいが、
何をすれば良いかわからない
イベントを開催しても
安定した集客ができない
集客しても
売上に繋がらない
イベントの効果があったか
検証したいが、
来場者を正確に把握出来ない
その悩み、キッズフリマ で解決できます!




って?
売るのも、買うのも、子どもだけ。
大人は立入禁止のフリーマーケットです。
物の売り買いを通して、お金の扱いはもちろん、
現代社会に必要な様々なことを学べる体験型教育イベントです。
IKUSAは、キッズフリマの
公式ライセンス企業です
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2006年に小さなイベントとしてスタートしたキッズフリマは、今では全国各地から開催依頼をいただくイベントとして成長し、現在もその規模を拡大しています。
イベント企画や集客の悩みを
キッズフリマで解決します
社会貢献・SDGs
集客
参加者データ集計
キッズフリマの 4 つの特徴
文部科学省の後援事業
SDGs、教育改革方針に沿った
体験型コンテンツとしての高い信頼度により、
イベント開催がSDGsへの貢献に。
詰め込み教育から実践型の教育へ。学校の外での教育コンテンツ需要を解決します。
SDGsにおいては、「4.質の高い教育をみんなに」「8.働きがいも経済成長も」「10.人や国の不平等をなくそう」「12.つくる責任、つかう責任」 のゴール達成のために従事しています。

学校でチラシを配布
会場近隣エリアの教育委員会の後援名義を取得し、
学校チラシを約10,000部配布致します。
該当エリア内で児童数が10,000人に満たない場合は該当エリア外にもチラシを配布し合計10,000部を配布します。
安定した集客
キッズフリマへの高い関心が
ファミリー層の安定した集客力に。
約90%の方が学校チラシを見て出店予約、来場します。
1日の平均来場人数は約1,000名です。
出店の応募倍率は平均4.25倍です。

報告書作成までワンストップ
イベントを成功させるための作業は
すべて専任コンサルタントにおまかせください。
企画、告知、運営から、報告書作成まで、専任のコンサルタントが一気通貫で対応します。
登録制により来場者を正確に把握し、精度の高い報告書を作成します。
イベントの流れ
キッズフリマで学べる事

お金のリテラシー
実際のお金を使っての売り買い、スタッフのレクチャーによって収支計算シートの記入の仕方を身に付け、収支の計算を学びます。

リユース意識
自分にとって不要な物が他の誰かにとっては価値がある事を学び物を大切に扱う姿勢が身につきます。

コミュニケーション能力
お客さんへの接客に必要な「見る、聞く、話す」といった基本的なコミュニケーションを体験を通じて学びます。時にはドキドキしながら値段の交渉をする場面も。
これからの子どもたちに伝えたい
商売ってたのしい。
お金ってこわくない。
私自身、家庭の事情もあり小中学生の頃から路上販売などの商売に関わる機会が多くありました。
大人になってから振り返ると、その時の経験から、生きる上で大切な考え方やスキルをたくさん身に付けられたと感じています。
そこで、今の子供たちにも、安全に商売を体験できる機会を作ってあげたいと思い、2006年に「キッズフリマ」をスタートしました。
金融教育は、高校の授業で必修化されるなど重要性が見直されている一方、未だに「難しくてよくわからない」「お金の話をするなんて汚い」といったネガティブなイメージを持たれることも多いのが実情です。
しかし、お金の知識は、生きていく上で必要不可欠です。
子供の頃から楽しく学び、お金に対してポジティブな姿勢を持つことができると、その後の人生でも役立ててもらえると考えています。

90万円~
※東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県以外の都道府県での開催は、 2名分(ディレクター+MC)の出張費が追加で発生します。(別途お見積り)詳しくはご相談ください。
費用に含まれるもの
企画準備、運営スタッフ、告知物制作、報告書制作50万円~
※本プランには、ディレクターおよびMCの2名分の出張費が別途発生いたします。(別途お見積り)
※コストを抑えて実施するため、以下の内容を省かせていただきます。
・学校へのチラシ配布代行
・会場外周を囲むエア什器(会場により、ベルトパーテーション等での代用をご手配いただく場合がございます)
費用に含まれるもの
企画準備、告知物制作、報告書制作どのくらいスペースが必要ですか?
100㎡/30坪ほど必要です。 200㎡あれば理想的です。
※飛び地など個別の状況は、ご相談ください。
屋外でも大丈夫ですか?
公園、高架下、駐車場など屋外の実績も多くあります。
発注はいつまでにしたらいいですか?
イベント開催の2か月前とお考えください。
開催にどんなメリットがありますか?
・若いファミリー層に特化した新規顧客を獲得
・イベント前後での購買による客単価向上
・サービスへの会員登録促進、再来店プロモーションやアンケートなどの施策も可能(要ご相談)
対象年齢を教えてください
出店は「小学3年生〜6年生」で1ブースにつき2名まで、買い物は「小学6年生まで(未就学児も可)」です。