updated: 2024
【開催レポート】ビジネスセミナー「ビジネスイノベーションスクールVol.2」に代表赤坂が講師として登壇しました
目次
みなさんこんにちは!広報担当のまほです。
今回は弊社代表赤坂がビジネススクールの講師として登壇したレポートをお届けします。
実際の講演内容も一部抜粋して記載しています。ぜひ最後までご覧ください!
ビジネスイノベーションスクール とは
新規事業で起業した方やヒット商品開発・担当者等、「イノベーション人財」を講師陣として招き、その成功・失敗を含めた経験を語ってもらうことで、ビジネスへのヒントを得ることができるセミナーシリーズです。
赤坂はvol.2に登壇させていただきましたが、vol.1はPeatix Japan株式会社 共同創業者 取締役・CMO 藤田祐司 氏が登壇されました。
peatixはチャンバラ合戦などのイベント告知で弊社も大変お世話になっております!
ビジネスイノベーションスクール Vol.2 開催概要
日時:2024年8月23日(金)17:00~19:00
会場:品川産業支援交流施設SHIP 多目的ルーム
講師:赤坂 大樹 (株式会社IKUSA 代表取締役)
参加方法:事前予約制、参加費無料
定員:30名
当日の様子をご紹介
当日は個人事業主、中小企業の代表、これから起業を考えている方がご参加されていました。切れ味のある、テンポの良い話し方と定評のある”赤坂節”が炸裂していました(笑)
伝えたいテーマは2つ。
これまでにないものをゼロから事業として生み出す思考法
変化の多い時代にそれでも事業を伸ばすには
この2つを中心にお話いたしました。
当日のアジェンダ
- 事業・自己紹介
- イベント・研修実績
- 「あそび」を事業にする8ステップ
- VUCA時代にやるべき3つの組織改革
- 新商品を「継続的に」当てる3つの方法
- 最後に
あそびを事業にする8つのステップ(抜粋)
好きよりも得意を伸ばす。売れるメソッドを習得し、実力をつけたいと考えた就活期。株式会社キーエンスに入社。
自分の強みを活かすことができ、自己成長できる環境を求めて株式会社キーエンスに入社。
大阪・東海エリアを担当し、メーカー・小売・SIなど4000社程度に訪問、約7年間在籍しました。
まさに”命がけ”の毎日だったとのことで、当時の状況を赤裸々にお話されていました。興味のある方はぜひ本人に聞いてみてください。
大変だった一方で、得られたことも多くありました。営業やマーケティングの手法をキーエンスで学ぶことができたことは、IKUSAの事業において活かすことができていると赤坂はいいます。
偶然はじめた「チャンバラ合戦」で「チームビルディング」や「地域活性化」のニーズを実感。ビジネスへ展開。
ヒッチハイクで出会った共同創業者。当時彼がNPO法人で実施していたチャンバラ合戦を手伝う中で、はじめましての参加者同士が打ち解ける姿を何度も目の当たりにしました。
とあるイベントに参加していた顧客から「これはチームビルディングイベントや研修として売れるよ」と一言。そこでチームビルディングや地域活性化という価値(社会課題)を知ったといいます。
この経験から、顧客からニーズを引き出し、把握し、市場を開拓する。マーケティングではよく言われる話ではありますが、身をもって体感したといいます。
IKUSAでは現在100種類のサービスがありますが、いずれも顧客の課題を理解したうえで開発する「マーケットイン」の思考で日々着手しています。
市場分析で確信。あそびで社会課題は解決できる。
これまで培ったメソッドをもとに市場分析、「あそび」は事業展開できると確信に変わりました。
岐阜県可児市と1年間に及ぶ共同事業「戦国城跡巡り事業-可児市の乱-」では年間のべ10,000人がチャンバラ合戦に参加、城跡を活用したプロモーション活動と集客イベントとして世に知らしめました。
2019年にスタートした「あそび防災プロジェクト」では、”あそびの力で防災を変える”をビジョンに、防災に興味をもつきっかけづくりを提供しています。
キーエンス「ベース」のマーケティング戦略でCV年間○万件。
IKUSAはテレアポは最小限に、マーケティングで引き合いを獲得し”嘘をつかなくていい”顧客に寄り添った提案を行っています。
これは、赤坂が習得したキーエンスでのエッセンスを取り入れつつ、創業期から続けているウェブマーケティング事業のノウハウを自社マーケティングに活用できているからです。
WEBマーケティング、展示会、パンフレット、動画、ウェビナーなどツールを駆使して顧客にリーチ、年間○万件のCVを獲得しています。
VUCA時代にやるべき3つの組織改革(抜粋)
コロナで案件キャンセル、売上0円に。壊滅的危機状況を打開し、V字回復を遂げた決め手は「パーパス」と「ビジョン」。
チャンバラ合戦や戦国宝探しなど、イベントはコロナですべてキャンセル、白紙の状態に。売上の立たない危機的状況下であったのにも関わらず、V字回復を遂げたのはオンラインに切り替えたから。
2020年4月某日に緊急事態宣言が発表され、翌月の5月にはオンラインサービスをローンチ。結果、オンライン謎解き「リモ謎」が大ヒットしました。
決断の決め手は「パーパス」「ビジョン」に沿って意思決定を行ったこと。未曾有の事態が発生しても、困難な状況に陥ったとしても、指針に基づけばやるべき道は拓かれるとのことでした。
講演後は名刺交換会や交流会へ
講演終了後はご聴講者の皆様と名刺交換&交流会へ。沢山の方とお話することができました。
このような貴重な場にお招きいただきました、主催の一般財団法人品川ビジネスクラブ様、企画・運営のエキスパート・リンク株式会社様、ならびにご聴講者の皆様、誠にありがとうございました。
代表赤坂やIKUSAのことをもっと知りたい方へ
講演や登壇、YouTube、書籍販売、セミナー・体験会、メディア出演など様々な活動を行っております。ご興味のある方はぜひ一度ご覧いただくか、ご相談いただければ幸いです。
講演・登壇
日本最大級のカンファレンス「HRカンファレンス2023秋」をはじめ、数々の講演・登壇活動を行っています。講演依頼も承っております。
講演・登壇実績はこちら▽
https://ikusa.co.jp/lecture/
講演・登壇のご依頼はこちら▽
https://mktg.ikusa.jp/ikusa.co.jp/contact/media
YouTubeチャンネル
企業の人事・総務担当者に向けたチームビルディングや組織開発のノウハウをお届けするビジネスチャンネル「チームビルディングラボ」を企画運営しています。
チームビルディングラボ▽
https://youtube.com/@ikusatv6361?si=QgDTa-kAlgD9QuOS
書籍
チャンバラ合戦や謎解きサバイバルといった実例を挙げながら、「あそぶ社員研修」がどのようにしてエンゲージメントの向上に役立つか詳しく解説する「エンゲージメントを高める あそぶ社員研修のススメ」が発売中です。
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セミナー・体験会
チームビルディングやエンゲージメント、コミュニケーションの促進、主体性をテーマとしたウェビナーや、リアル/オンラインのコンテンツ体験会を月1回程度開催しております。
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メディア出演
ABEMA Primeの出演や、日経MJの取材掲載など、様々なメディアに取り上げていただいております。
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取材依頼はこちら▽
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終わりに
IKUSAは「あそび」のプロフェッショナルとして、年齢や性別・場所にとらわれない遊びを年間1,000件以上実施しています。
リアルからオンラインまで、様々なあそび研修やイベントをご用意しておりますので、お客様のご要望に合ったご提案をさせていただきます。
また、内容のカスタマイズも自由自在ですので、お気軽にご相談ください。