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updated: 2024 

フォロワーシップ研修とは?メリット、内容・ポイントを解説

フォロワーシップ研修とは?メリット、内容・ポイントを解説

フォロワーシップとは、組織やチームの成果や生産性を最大化できるよう、リーダーや他のメンバーのために状況に応じた判断を行い、自分の考えや意思を持って行動することです。

ニーズの多様化やライフスタイルの変化、人材不足や組織のフラット化など、様々な要因でビジネス環境は目まぐるしく変化しています。そのなかでフォロワーシップの重要性が注目されています。

では、実際に「フォロワーシップ研修」とは、どのようなものなのでしょうか。

本記事では、フォロワーシップ研修の概要・内容、実施するメリット、実施する際のポイント・注意点、外注できる会社について紹介します

 

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フォロワーシップ研修とは

Group of successful business people giving high five together

フォロワーシップ研修とは、フォロワーとして必要な姿勢、思考、行動などを理解し、機能的なチーム運営を行うためのスキルを身につける研修です

フォロワーとは、組織やチームを引っ張るリーダーの元で業務を遂行していくメンバーのことです。しかし、フォロワーシップは、決してフォロワーだけに求められるものではありません。状況によっては、リーダーがフォロワーになることもあり得ます。フォロワーシップは、リーダー、フォロワーが相互に良い影響を与え合い、チーム全員で目標や目的を達成するために必要なものです。

参考:フォロワーシップとは?具体例や5つのタイプ、高め方までわかりやすく紹介 | あそぶ社員研修

フォロワーシップ研修を実施するメリット

フォロワーシップ研修は、リーダーとチームの雰囲気をよりよくするだけではなく、企業の生産性を高めることにも繋がります。

リーダーが機能的に動ける環境をつくりやすい

リーダーの業務負荷が軽減され、リーダーシップを発揮しやすくなります。フォロワーシップとリーダーシップは相乗効果を生み出し、期待以上の成果をもたらします。フォロワーが自ら考え行動し、積極的にコミュニケーションをとりながら進めていくことが大切です。

リーダー、フォロワーそれぞれのモチベーションが向上する

リーダーは業務をフォロワーに任せられる、フォロワーはリーダーに任せてもらえるというような、互いへの信頼感がチーム意識を高め、より意欲的に取り組むことができるようになります。実際、フォロワーシップに力を入れている企業は、仕事の生産性が高い傾向にあり、結果的には業績の向上にも繋がっているのです。フォロワーシップが実現できているか否かは、企業の成長に大きく関わると考えられるでしょう。

フォロワーシップ研修の内容

フォロワーシップ研修を実施する際には、以下の3つの内容を含めるとよいでしょう。

1. フォロワーシップの重要性

以下についての理解を深めることで、フォロワーシップの重要性を学びます

  • フォロワーシップとは何か
  • なぜ必要なのか
  • フォロワーシップが求められている背景
  • フォロワーシップが発揮されることで期待できる効果 など

2. フォロワーの分類

フォロワーは、模範型、孤立型、順応型、消極型、実務型の5つに分類されます。自身のフォロワータイプを把握し、最も理想的な「模範型」フォロワーに近づくために、今後改善できる点について考え、自身の言動、行動を見直します

3. リーダーへの理解

リーダーの考え方を判断軸など、リーダーの思考に理解を深めます。そのなかで、自分がどのように行動すべきか、どのようにコミュニケーションをとるべきかを考えていきます。

フォロワーシップ研修には、リーダーとフォロワーの連携に関する内容も含まれています。研修によっては、グループワークやケーススタディ、ロールプレイング方式で現場を疑似体験しながら学べるタイプもあります。

フォロワーシップ研修を実施する際のポイント

Asian young business people are holding hands to show solidarity

フォロワーシップでは、リーダーとフォロワーの信頼関係とコミュニケーションがとても重要になります。以下では、フォロワーシップ研修を実施する際のポイントについて紹介します。

自己分析で現状を把握し、改善点を認識させる

まずは、自分がどのタイプのフォロワーであるかを把握させます。言動を振り返り、自身のポジションでどのような関わりを求められているのかを考えてもらいましょう。そして、「模範型フォロワー」になるために必要な思考や行動、コミュニケーションのとり方など改善点を洗い出します。具体的な行動目標を立てると、より実践しやすくなるでしょう。難しい場合は、グループでディスカッションを行い、他の人の意見を参考にして自身の行動を考える方法もあります。

様々な視点で捉えることを意識し、貢献力を高めさせる

物事を多面的に捉えることで、客観的な視点で考えることができ、自身がフォロワーとしてどのように行動すべきかのヒントになります。フォロワーがリーダーの視点に合わせるためには、多面的な考え方ができるようにフォロワーシップ研修で教えることが重要です。

フォロワーがリーダーの考え方やビジョンを把握し、適切なフォローが行うことで、信頼関係を築くことができます。また、お互いの役割を発揮し、相乗効果が生まれることで、生産性の高いチームを作ることができます。フォロワーが具体的にイメージできないと懸念される場合は、リーダーの仕事を具体的にシミュレーションさせることを研修に取り入れることが有効です。

高い提言力を身につけさせる

提言とは、自分なりの考えや意見を出すことです。リーダーの意思決定や指示が本当に正しいのか、本質とずれてしまっていないかなどを自分なりに考え、誤っていると思った際は、フォロワーがリーダーに対して躊躇せずに提案することが重要です

フォロワーが主観や感情で言葉を発することなく、客観的かつ多角的に捉えて判断できるようにするには、グループ演習を行い、他の人の意見を聞いてみるとよいでしょう。

フォロワーシップ研修を外注できる会社4選

Three coworkers discussing something with smile while sitting at the office

株式会社IKUSA

株式会社IKUSAは、あそびを軸にして企業や自治体などの課題を解決する研修やイベントを年間1000件以上実施する研修・イベント会社です。「個々が役割を担い、全うする」「コミュニケーション、ディスカッションしながら進めていく」というフォロワーシップに重要なポイントを楽しみながら実践することができます。座学だけでは味わえない達成感を感じられる内容が魅力です。オンラインで参加できるものもあるので、どこからでも気軽に研修受けることができます。

研修の特徴

  • ゲームで楽しみながら学びを定着させることができる
  • 実践からオンラインまで豊富なコンテンツが用意されている
  • 様々な年齢や部署の人が一緒に参加できる

会社概要

  • 所在地:東京都豊島区東池袋3-20-21広宣ビル 4F
  • 電話番号:03-5960-0193
  • 企業サイト:株式会社IKUSA

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株式会社インソース

インソースは、人材教育やビジネスマインド、人事サポートなど、幅広い研修を行っている実績豊富な会社です。研修の内容が細かく分類されているので、自社で強化したい内容に応じて研修を選ぶことができます。「公開講座」「オンライン」「派遣型」とたくさんの選択肢があるので、状況に応じて最適な研修が見つかるはずです。

研修の特徴

  • 研修前後の準備・フォローのサービスやオプションが豊富
  • ヒアリングを元に研修内容をカスタマイズ
  • 現場で役立つスキルやノウハウの習得を重視

会社概要

リ・カレント株式会社

リ・カレントは、個人の学びを組織レベルの行動へ繋げるために必要なスキルをしっかりと学べる研修を行っています。人と組織が育つことにこだわり、既存の研修の枠にとどまらず、ひとつひとつカスタマイズし、課題に合わせた最適な研修をプロデュースしてくれます。

研修の特徴

  • 豊富な研修実績
  • ヒアリング内容を元に研修をプロデュース
  • 研修後に活用できる学習支援システム(ラーニングマネジメントシステム)

会社概要

SMBCコンサルティング株式会社

年間3,000講座以上開催するSMBCビジネスセミナー、月額定額で受講できるサブスプリクション方式や、課題に合わせてオーダーメイドできる研修など、様々なニーズに対応した研修が用意されていますSMBC独自の厳しい基準を設け、質の高い学びが提供されているため、安心して受講することができます。

研修の特徴

  • 多彩なサービススタイル
  • 経験豊富な講師による実務重視の内容
  • それぞれの要望にあった教育サービスの提供

会社概要

まとめ

business people handshaking

フォロワーシップは、企業の成長に欠かせない要素の一つであり、最近では多くの企業がフォロワーシップに関する研修を取り入れています。フォロワーシップについて理解を深め、実践していくことでチームの連携は強化され、パフォーマンスの向上はもちろん、モチベーションの向上にも繋がります。

とはいえ、ただ研修を受講すればフォロワーシップが身につくわけではありません。まずは課題をきちんと見極めたうえで、適した研修を選ぶ必要があるでしょう。そして、研修で学んだことを日々の業務で生かしていくことが大切です。

フォロワーシップに関する研修を検討している方は、この記事も参考にしながら自社に合った研修内容を検討してみてください。

 

 

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この記事を書いた人

IKUSA.jp編集部
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