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採用だけでなく、定着を考える時代
チャンバラ、謎解き、サバイバルゲームを企業が!?

エンゲージメントを高めるカギは「あそび」にあった!

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(集計期間:2023/2/27〜3/5)
日本企業において「エンゲージメントが高い社員」の割合はたったの5%。
この状況は日本企業の課題といえますが、逆にいえば、エンゲージメントを改善し人材を有効活用できれば、人材難が続く現在においても企業を成長発展に導くことができます。

では、エンゲージメントを高めるためには、どうすれば良いのか。

その答えは「あそぶ社員研修」にあります。


本書では、実際の事例を挙げながら、「あそぶ社員研修」がどのようにしてエンゲージメントの向上に役立つのかを詳しく解説。

社員のエンゲージメントに課題を抱えるすべての企業にとってのヒントになれば幸いです。
エンゲージメントを高める
あそぶ社員研修のススメ
赤坂大樹

実際の研修の様子

チャンバラ合戦(p65〜)
チャンバラ合戦(p65〜)
謎解き脱出ゲーム(p67〜)
謎解き脱出ゲーム(p67〜)
リモ謎(p68〜)
リモ謎(p68〜)
サバイバルゲーム研修サバ研(p72〜)
サバイバルゲーム研修サバ研(p72〜)
SDGsビジネスゲームワールドリーダーズ(p74〜)
SDGsビジネスゲームワールドリーダーズ(p74〜)
戦国運動会(p78〜)
戦国運動会(p78〜)
防災運動会(p118〜)
防災運動会(p118〜)
ビジトレ(p128〜)
ビジトレ(p128〜)
リモ探
リモ探
合意形成研修コンセンサスゲームONLINE
合意形成研修コンセンサスゲームONLINE
マーダーミステリー研修
マーダーミステリー研修
メカナゾ
メカナゾ
著者:赤坂 大樹
出版社:幻冬舎
発売日:2023年3月1日
単行本(ソフトカバー):179ページ
ISBN 978-4-344-94155-7 C0034
定価:¥990(税込)

エンゲージメントを高める
あそぶ社員研修のススメ

目次(一部抜粋)
はじめに
第1章 社員エンゲージメントの低い会社には共通点がある
第2章 生産性アップ、人材育成、離職率の低下 企業の成長には社員エンゲージメントが不可欠
第3章 堅苦しい研修は効果が薄い なぜ「あそぶ」ことがエンゲージメントを高めるのか?
第4章 チャンバラ合戦や謎解き、運動会……最強のチームビルディング「あそぶ研修」
第5章 企業がもっと「あそび」に目を向ければ、日本はもっと元気になれる
おわりに

著者プロフィール

2005年に株式会社キーエンスに入社、2012年に独立しデジタルマーケティング事業を主軸とする株式会社TearsSwitch(のちの株式会社IKUSA)を大阪にて創業。リアル合戦エンターテインメント「チャンバラ合戦」を事業化。その後株式会社JTBとの事業提携や岐阜県可児市との「可児市の乱」プロジェクトを実現。
2018年「あそび」をビジネスソリューションとして提案・運営する会社、株式会社IKUSAに社名を変更、東京に本社を移す。
合戦事業、運動会事業、謎解き宝探し事業、防災・SDGs事業、フードエンターテインメント事業など複数のあそび事業を擁する〝あそび総合カンパニー〞をビジョンに掲げ、「あそぶ研修」を開始。
2020年コロナ禍で多数のイベントや研修が白紙になるなか、オンラインイベント事業を垂直立ち上げしV字回復。年間1000件以上のあそぶ研修・イベントを日本全国で展開、コロナ以前の約4倍の成長を遂げ現在も事業拡大中。

株式会社IKUSA
代表取締役 赤坂大樹