オンラインイベントゲーム・レクリエーション

updated: 2024 

オンラインイベントの成功事例24選

オンラインイベントの成功事例24選

「社内コミュニケーションを促進するおもしろいオンラインイベントを企画したい」
「オンラインイベントの開催によって、ブランディングや販促に役立てたい」
と考えている方も多いでしょう。

オンラインイベントを盛り上げるためには、ユニークな企画を練ることが大切です。実際にオリジナルなオンラインイベントを開催し、宣伝や社内コミュニケーションの活性化を実現した企業も少なくありません。

本記事では、オンラインイベントの成功事例を計24選紹介します

 

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ユーザー参加型のオンラインイベントの成功事例16選

社員や消費者などユーザー参加型のオンラインイベントの成功事例を紹介します。

  1. バーチャル株主総会|ワコム
  2. オンラインフォーラム|和歌山県庁
  3. 合同オンライン会社説明会|北九州市
  4. オンラインバスツアー|琴平バス
  5. オンライン製品発表会|ユポ・コーポレーシン
  6. ラインオフ式のライブ配信|トヨタ自動車東日本
  7. 社員大会|SB C&S株式会社
  8. ブランドライブの開催|住友生命
  9. オンライン社内表彰式
  10. オンライン競技大会|日本自動車連盟
  11. オンライン合宿
  12. オンライン映画上映会|東京国際フォーラム
  13. マルチアングルLIVE配信|アイキャスト
  14. ホストによる営業セミナー
  15. 世界一周旅行inオンライン
  16. オリジナル動画の上映

ここでは各イベントの具体的な内容や、成功事例といえる理由などを解説します。

バーチャル株主総会|ワコム

液晶ペンタブレットの製造会社「ワコム」は、オンラインとオフラインを掛け合わせたハイブリッド型の株主総会を開催しました。株主総会専用の配信プラットフォームを導入したことで、映像に乱れが生じず安定的な配信を実現しています。

アプリケーションをインストールする必要がなかったので、多くの株主が参加してもスムーズな進行が可能でした。オンラインなら遠方の株主も気軽に参加できるため、今後はバーチャル株主総会の開催が増えていくことが考えられます。

出典:オンラインイベントの成功事例6選!ケース別のおすすめツールも紹介|テレワークナビ

オンラインフォーラムの開催|和歌山県庁

和歌山県庁はサテライトオフィスの誘致フォーラムをオンラインで開催しています。プラットフォームを利用し、専用スタジオの準備からライブ配信までワンストップで完結しています。

事前に360度カメラでオフィス内を撮影し、参加者がくまなく内覧できるようにしたことで効果的な集客に繋げたのが特徴です。オンラインで誘致活動を展開したことで全国的にターゲットを広げられたのが大きなメリットです。

出典:オンラインイベントの成功事例6選!ケース別のおすすめツールも紹介|テレワークナビ

企業合同オンライン会社説明会|北九州市

人口流出が大きな問題となっていた北九州市は、地元企業によるオンライン合同説明会を開催しています。サポートサービスもついたオンラインプラットフォームを利用しました。

専門スタッフによる徹底的なフォロー体制で、ノウハウがまったくない状況からでもイベントを成功させることができました。

学生が気軽に合同説明会に参加しやすくなっただけでなく、リアル説明会よりも参加企業数が増え、効率的な採用活動に繋がっています。

企業側としても学生へのスムーズなアプローチが可能になり、従来と比べて低コストで採用活動を実施できるようになり、双方に大きなメリットが生じました。

出典:オンラインイベントの成功事例6選!ケース別のおすすめツールも紹介|テレワークナビ

オンラインバスツアー|琴平バス

香川県に本社を構える琴平バスはZoomを使い、バスガイドによるバスの旅をライブ中継する取り組みを始めました。リアルタイムの解説によって、オンラインとはいえ、旅行先にいるような臨場感を味わえます。

開始から2ヵ月で200人以上の顧客を獲得するという、高い集客効果が表れています。

出典:オンラインイベントとは?成功させるポイント、開催の流れや事例も紹介 – 図書印刷株式会社

オンライン製品発表会|ユポ・コーポレーション

合成紙メーカー「ユポ・コーポレーション」は、毎年恒例の顧客との交流イベントを、製品発表会としてオンラインで実施しました。オンライン開催にしたことで全国や海外からも参加者が集まり、例年の倍以上の集客に成功しています。

イベント後は新商品のテスト希望数が予想を上回るという効果を得たため、新規顧客へのアピールにも繋がったといえるでしょう。また参加者の関心度をデータで管理し、アフターフォローにも役立てています。

出典:オンラインイベントとは?成功させるポイント、開催の流れや事例も紹介 – 図書印刷株式会社

ラインオフ式のライブ配信|トヨタ自動車東日本

トヨタ自動車の国内生産拠点であるトヨタ自動車東日本は、新型車のラインオフ式をオンラインで実施しています。ラインオフ式とは、新車の誕生を祝うセレモニーを指し、具体的にはベルトコンベアから降りてくる車を出迎えるというもの。

トヨタ自動車東日本は社内イベントのみならず、社員教育やトップメッセージの共有もオンライン上で行っています。社内向け動画共有システム「Qumu」を導入したことによって、作成したコンテンツを保存するオンデマンド配信が可能になりました。

動画を好きなタイミングで閲覧できるため、視聴率がアップしました。多くの従業員が社内イベントに参加できるようになり、一体感の醸成にも役立っています。

出典:トヨタ自動車東日本株式会社 様 | オンラインイベント・ウェビナー・Web会議ブイキューブ

全社員大会|SB C&S株式会社

ソフトバンクグループのSB C&Sは3日間にわたる大規模なオンライン全社員大会を開催しました。自主参加を認めたことで、通常業務を止めずに全社員の参加を実現しています。

社員からの質問に役員が即座に答えたり、事業の方向性を伝える動画を作成したりすることによって、社員たちが部門の壁を超えて会社に対する理解を深める場となりました。

社長は「社員全員と繋がるイベントになった」と満足の様子。規模が大きな会社でも工夫すれば全社規模のオンラインイベントを開催できる可能性を示した一例です。

出典:宣伝会議 – 「そのオンラインイベント効果あった?」効果が出た!数千人規模のオンライン社内イベント成功事例を特別公開!

ブランドライブの開催|住友生命

住友生命は、新たなブランド展開の意義や保険の未来について全社員に対する説明の場をオンラインで設けています。

イベントでは現場の営業と経営陣が直接対話できる場を提供したり、社員の働き方を映像化したりすることで、社員から多くの共感の声が寄せられています。

数万人規模の企業において、双方向性のあるコミュニケーションを目指したのがこのイベントの特徴です。その場で集計可能なアンケートの実施や社員からのチャットに随時回答する企画を取り入れています。

チャットでは他部署への感謝や激励のコメントが多数寄せられました。さまざまな部署へスポットが当たるVTRを制作したことで、普段は関わりが少ない部署の業務を改めて認識した人が多かったのでしょう。

出典:宣伝会議 – 「そのオンラインイベント効果あった?」効果が出た!数千人規模のオンライン社内イベント成功事例を特別公開!

オンライン社内表彰式

活躍した社員を称える表彰式をオンラインで開催している企業もあります。フルリモートの社内表彰式だけでなく、出社している社員は配信会場に出向き、直接表彰を受けるハイブリッド表彰式の開催も可能です。

受賞者が会場に向かうまでの道のりを中継カメラで追うことで臨場感を演出するユニークな取り組みを行っている企業もあります。

他にも会場までレッドカーペットを敷き華やかな空間を演出したり、社内スペースからも参加できるようライブビューイング会場を設けたり、盛り上げるための演出を重視する企業は少なくありません。

出典:2021年下期 オンライン表彰式 ❝IS HEROES ONLINE❞を開催!  |  株式会社インタースペース

オンライン競技大会|日本自動車連盟

日本自動車連盟(JAF)は接客や救援技術を競うロードサービス競技大会をオンラインで実施しています。

会場に出向くことができない社員に向けたライブ配信だけでなく、業務の都合で参加が難しい社員のためにオンデマンド配信も行っているのが特徴です。

動画を視聴した職員からは「動きが参考になった」「自社サービスの商品力を再認識できた」など満足の声が多数寄せられています。

出典:「オンラインイベント」とは? 事例から知る成功のヒント – ブログ – Jストリーム

オンライン合宿

三密を避ける必要性から泊まりがけの研修を実施しにくい状況のなか、オンライン合宿が注目されています。ZoomやTeamsなどのWeb会議システムを利用すれば、ワークショップやグループディスカッションが伴う研修を実施可能です。

ユニークな研修事例として、4コマプレゼンテーション研修が挙げられます。参加者は事前に4コマ漫画を作成し、その内容をおもしろおかしくプレゼンテーション形式で発表するというものです。

プレゼン力やコミュニケーション力が身につくだけなく、自己開示の場としても意義が大きな取り組みです。

出典:オンラインで行う社内イベントにおすすめ事例  重要性やメリット・注意点も解説 | WEBマガジン「#Think Trunk」 | 企業・団体向け | JTB 法人サービス

オンライン映画上映会|東京国際フォーラム

東京国際フォーラムは文化記録映画を講師の解説付きで上映する「月曜シネサロン&トーク」をオンラインで開催しました。座席数を例年の半分とし、アーカイブ動画をオンラインで配信するハイブリッド型のイベントです。

もっと手軽にオンラインイベントで映画を楽しみたいという方は、Netflix Partyの利用がおすすめです。

Netflix Partyは、無料でインストールできるGoogle chromeの拡張機能。使い方は簡単で、Netflixにログインして視聴したい作品を再生し、アドレスバーの「NP」アイコンをクリックし、パーティーを作成しパーティーURLを参加者に共有するだけです。

いつもとは違うオンライン懇親会を開催したいときは、Netflix Partyが活躍するでしょう。

出典:「オンラインイベント」とは? 事例から知る成功のヒント – ブログ – Jストリーム

マルチアングルLIVE配信|アイキャスト

アイキャストはゴルフ大会の配信において、さまざまなアングルから映像の視聴を可能にしたマルチアングルLIVE配信を行っています。

アングルの切り替えは視聴者側が自由に行え、見たい映像だけを視聴できるため、ユーザーはストレスなく配信を楽しめます。

配信機材の設計・構築、機材オペレーションの作成、配信にかかる技術支援などは通信インフラ事業を展開するJストリームが担当したため、品質の高い安定的な配信が可能となりました。

出典:「オンラインイベント」とは? 事例から知る成功のヒント – ブログ – Jストリーム

ホストによる営業セミナー

元大手ホストクラブのナンバーワンホストが教える、顧客が即決するような営業力が身につくセミナーです。ホストと営業はまったく別の仕事に思えますが、顧客に提案し要求を承諾してもらうという部分は共通しています。

営業成績が伸びずに悩んでいる人から、何となくおもしろそうという人まで対象を幅広く設定しているのがこのイベントの特徴。セールスがうまくなければいい商品でも売れないという考えに基づき、顧客にYESと言わせる営業力を教えています。

出典:梅田・北新地の「元No.1ホストが教える、契約営業力セミナー」by 石橋 翔大 | ストアカ

世界一周旅行inオンライン

世界各地に点在する駐在中の社員が、動画や写真で現地を紹介することによって、世界旅行気分を味わおうという取り組みです。新型コロナウイルスの影響で海外への渡航が禁止される中、人々の旅行に行きたい欲求は高まっているといえます。

世界一周旅行として企画しなくても、各営業所から地域の特徴を紹介するだけでもオリジナリティあふれるイベントになります。

拠点が国内にしか存在しない場合は、世界中の有名な場所の画像や動画を集めて、どの国か当てるクイズを実施するのもおもしろい取り組みです。

出典:ユニークなオリジナルオンラインイベント企画をご紹介 | 【イベモン】企業イベントプロデュース

オリジナル動画の上映

独自性の高いオンラインイベントの企画として採用されるシーンが増えているのがオリジナル動画の上映会です。自分たちで作成した動画を公開するため、企業の特徴がありありと伝わる企画です。

規模が大きく拠点を多数構える企業なら、それぞれの拠点で撮影した動画や画像を組み合わせたり、創業秘話にまつわるストーリー仕立ての動画を作成したりと数々のバリエーションが考えられます。

オリジナル動画の作成を通して、所属企業への理解が深まり、社員間のコミュニケーションが活発になる効果を期待できます。さらに社外に対する企業PRにも活用できるため、コンテンツとしての利用価値も高いおすすめの企画です。

出典:ユニークなオリジナルオンラインイベント企画をご紹介 | 【イベモン】企業イベントプロデュース

ゲーム要素も盛り込んだおもしろいオンラインイベントの成功事例8選

ゲーム要素があるオンラインイベントは、大いに盛り上がるでしょう。

  1. シュミレーションアクト
  2. リモ謎
  3. オンラインじゃんけんトーナメント
  4. 川柳コンテスト
  5. 炎の3番勝負
  6. ジャングルサバイバル
  7. リモ探
  8. ゴチバトル

ここでは、各イベントの特徴やルールなどを中心に解説します。

シュミレーションアクト

シチュエーションを決めて女性への告白シーンを男性社員が考え、その内容を匿名で発表し、女性社員にコメントつきで順位づけしてもらうという企画です。職場ではわからない思わぬ一面が垣間見えるかもしれません。

男性・女性に分かれて役割分担がなされるため、オンラインイベントにありがちな参加している実感が湧かないという課題を払しょくできる可能性を秘めています。臨場感を出したければ、チャットを使い、リアルタイムでコメントを入れるようにすると効果的でしょう。

慣れてきたら、男女の役割を逆転させたり、参加者全員がコメントをつけることができたりするなど、バリエーションを出すのもおすすめです。

出典:ユニークなオリジナルオンラインイベント企画をご紹介 | 【イベモン】企業イベントプロデュース

リモ謎

リモ謎は、株式会社IKUSAが提供する、オンラインで行う謎解き脱出ゲームです。「閉ざされた電脳都市からの脱出」や「燃え盛る本能寺からの脱出」など異なるテーマのストーリーがあり、参加者は物語の世界観に浸りながらチームで協力して謎解きを行います。

ファミリーマートユニオン関西第2支部では、オンラインレクリエーションとしてリモ謎を実施。参加者の家族も参加し、全員で協力して謎解きに挑みました。

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また、ゲームだけでなく、各個人宅に食事と飲み物が届くオンラインフードデリバリーも取り入れました。

オンラインフードデリバリーは、企業イベント専用のフードデリバリーサービス。和洋中から選べるメニューや季節限定メニューなどの幅広いプランがあり、企業オリジナルグッズや書類などの同梱も可能です。住所の取りまとめを全て行ってくれるので、幹事の手間を省くことができます。

ゲームと食事の相乗効果で、盛り上がるイベントとなりました。

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出典:レクリエーションに最適!ファミリーマートユニオン関西第2支部様でリモ謎を実施させていただきました

オンラインじゃんけんトーナメント

社内イベント日本一を目指すシティコミュニケーションズは、全社員が参加できる社内イベントとしてオンラインじゃんけんトーナメントを開催しています。総勢312名が参加する、かつてないほどの規模感で行われるじゃんけんです。

じゃんけんはルールがシンプルなゆえ、誰もがかんたんに参加可能な遊びなので、全社規模のイベントにも適しています。

基本的には一回勝負で、ベスト8からは3本中2本先取制となる独自ルールを採用しています。またベスト8からライブ配信で、参加者の閲覧を可能にしました。

敗者復活枠を設けたり、景品として10万円の商品券を出したりとイベントを盛り上げるための工夫が施されています。

出典:コロナ禍での社内イベント開催!全社員312名参加の「オンラインじゃんけんトーナメント」|株式会社シティコミュニケーションズのプレスリリース

川柳コンテスト

川柳コンテストは各自テーマに沿った詩を披露していき、投票で入賞者を決めるイベントです。実施企業は自由参加の形を取っており、オンラインイベントでもあるため、参加率が懸念事項と考えていました。

参加率を高めるために告知に力を入れ、川柳コンテストの実施と入賞者への景品がある旨を伝えたところ、想像以上の参加希望がありました。

川柳の事前募集にも多くの作品が集まったため、当日は事務局で厳選したノミネート作品のみ発表し、投票を募るという形を取っています。

次回以降の開催への期待も持たれる満足度が高いイベントが実現しています。

出典:ユニークなオリジナルオンラインイベント企画をご紹介 | 【イベモン】企業イベントプロデュース

炎の3番勝負

炎の3番勝負はチームに分かれてミニゲームを3つ行い、ポイントで勝敗を決定するゲームです。新入社員歓迎会で導入したケースでは、先輩社員との距離が縮まる効果が確認されました。

先輩社員のエンゲージメントも向上したため、大きなメリットを得ています。

出典:ユニークなオリジナルオンラインイベント企画をご紹介 | 【イベモン】企業イベントプロデュース

ジャングルサバイバル

ジャングルサバイバル

ジャングルサバイバルは、株式会社IKUSAが提供するコンセンサスゲームです。ジャングルでハプニングにあったという設定のなか、与えられた課題についてグループ全員で話し合い、コンセンサス(合意)を取ります。

パナソニックコーポレートユニオン イノベーション支部様は、新入組合員交流会としてゲームのなかでも学びが得られるジャングルサバイバルを実施。当日はさまざまな意見が積極的に飛び交い、楽しみつつコミュニケーションが取れた様子です。

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出典:ジャングルで生き残れ!ジャングルサバイバル(コンセンサスゲーム)をパナソニックコーポレートユニオン イノベーション支部様の交流会イベントにて実施いたしました!

リモ探

リモ探

リモ探は、株式会社IKUSAのオンラインチームビルディングゲームです。与えられた情報をチームで整理・共有し、全員の力を合わせて真実にたどり着けるよう目指します。

ワコール労働組合様は、社員同士の密なコミュニケーションを求めて、大人数で協力しなければ真実にたどり着けないリモ探を実施。結果、参加者全員が自然と議論を交わし合い、求めていた密なコミュニケーションが取れたようです。

リモ探は座って話を聞くのではなく、参加者自身が体験する「体験型」です。楽しみつつ学べるリモ探はオンラインイベントにぴったりでしょう。

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出典:ワコール労働組合様にてリモ探を実施いただきました!

グルメチキンレース ゴチバトルONLINE

グルメチキンレース ゴチバトルONLINEは、某テレビ番組のような企画が体験できる株式会社IKUSAのオンラインイベントです。超高級アラカルト料理4品を実際に食べて、各料理の予想金額と合計金額を当てます。

日本ナショナルインスツルメンツ株式会社様では全体を対象にしたイベントを月1回ほど行っており、今回はグルメチキンレース ゴチバトルONLINEを実施しました。オンラインでも参加者全員で大いに盛り上がり、大変満足していただけたようです。

ユニークなオンラインイベントを試してみたいという場合は、グルメチキンレース ゴチバトルONLINEを試してみてはいかがでしょうか。

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出典:忘年会でゴチバトル!日本ナショナルインスツルメンツ株式会社様にて「グルメチキンレース ゴチバトルONLINE」を開催しました!

まとめ

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目的を問わず、オンラインイベントの活用シーンは広がっています。

実際に就活生向けの企業説明会、社内表彰式、株主総会などのビジネスイベントから、川柳コンテストやじゃんけん大会などレクリエーション的な活動に至るまで、オンラインイベントの導入は進んでいます。

本記事で紹介した事例を参考に、自社サービスの特徴を踏まえ、独創的なイベントを企画しましょう。

 

IKUSAでは、年間1000件以上のユニークなイベントや研修を支援しています90種類以上のイベント・研修サービスからお客様のニーズに合わせてご提案させていただき、ご要望に応じたカスタマイズも可能です。サービスの詳細や具体的な事例は下記の資料でご確認ください。
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この記事を書いた人

しゅんぺい@ライター
1990年生まれ。埼玉県在住。
大学卒業後、官公庁での勤務を経てライターへ転向。
ビジネスや法律をはじめ、幅広いジャンルの執筆を経験。
専門的な事柄をかみ砕き、分かりやすい文章を心がけています。
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