地域イベント

posted:2021 09.27

updated: 2022 10.21

満員御礼の大学イベント実現のための集客のコツ!楽しい企画も紹介

しゅんぺい@ライター
満員御礼の大学イベント実現のための集客のコツ!楽しい企画も紹介

「初めて大学イベントの企画を任された!満員御礼の最高なイベントにしたい」と意欲にあふれていませんか。なかにはお客さんがたくさん入るイベントの企画が検討もつかず、途方に暮れている方もいるかもしれません。

今回は大学イベントで多くの集客数を確保する秘訣や、盛り上がりが期待できるおすすめイベントを紹介します。大学イベントの企画に悩んでいる方は、ここからひらめきを得られるかもしれないのでぜひご覧ください。

大学イベントの集客を成功させる5つのコツ

Group of people working in office.

大学イベントの集客ではネットの有効活用がキーポイントです。SNSやWebサイトを通じて広告宣伝活動を実施し、閲覧数や申込数をチェックしつつ、効果的な施策を打っていくことが重要です。

また明確なターゲットの設定は、初期段階で押さえておくべきイベントの軸となる部分になります。大学イベントの集客数を向上させるために必要な5つのコツについて解説します。

1.SNSを使ってイベントの魅力をアピールする

どんなに魅力的な内容の企画でも、宣伝活動が不足しているとお客さんが集まりにくくなってしまいます。

とくにSNS全盛時代とも言われる昨今、SNSを使った広告活動の必要性が増しています。InstagramやTwitter、Facebookは国内アクティブユーザー数が多いため、ぜひ活用したいツールです。

SNS上でイベントの告知を打つ際、とくに重視すべき事柄は「フォトジェニック(写真映え)」と「告知文の質」です。音楽LIVEやスイーツなどは写真映えしやすく、Instagramとの相性がいいと言えます。告知文の質とは魅力的で優れた宣伝文句ではなく、イベントの概要・特徴がわかる文章を入れることです。

最低限、イベント名、日時、場所、問い合わせ先、主催者について記載しましょう。また詳細が知りたい方をキャッチできるよう、イベント用URLがあれば掲載してください。

2.集客の数値目標を設定する

「お客さんをたくさん集めよう!」と抽象的な内容にとどまらず、具体的な目標集客数を定め、それに向かって動くことをおすすめします。たとえば必要なアクセス数は500~2000PV、SNSへの投稿数は100といった具合です。

数値分析では、イベントページのアクセス数や申し込み数を解析しましょう。アクセス数が低い場合、広告がそもそも見られていないため、広告の露出量を増やす施策が有効です。

一方で申し込み率が低い場合、告知を見ているにもかかわらず、申し込みに至っていないのです。つまり、広告の内容に魅力がない可能性が高いということになります。

Twitterにはツイートアクティビティという解析機能が標準的に備わっているため、数値分析には適しています。

3.トレンドをふまえて告知の手法を決める

宣伝を効果的なものにするためには、トレンドを意識してツールやPR方法を変える必要があります。たとえば現代は5Gへの移り変わりもあって、動画の存在感が増してきています。InstagramやYouTubeなど、動画の投稿に適したツールの活用がおすすめです。

トレンドへの意識は宣伝手法の決定にとどまらず、イベントの企画時も重要だと言えます。流行りすたりがあるため、以前は真新しく多くの人の興味を惹いたイベントも、時間が経てばありきたりで陳腐なものへ変化していきます。

学生や若い人たちがイベントに求める要素は「非日常感」や「開放感」です。とくにコロナの影響で鬱屈した気持ちが蔓延する昨今、ストレスを解消できるイベントを求める人は増えていると考えられます。

4.ターゲットに刺さるような企画を練る

明確なユーザー像を設定し、そのターゲットを意識した企画を練ることはイベントの成功を左右する重要な要素です。どれほどおもしろく意義があるイベントでも、すべての人へ訴求するのは不可能に近いでしょう。

たとえば講演やセミナーにおいて、団塊の世代に向けるか若者を対象とするかによって、イベントの方向性は異なります。ターゲットが明確ではないイベントは、抽象的で散漫なものになりやすく、どの層にも響かないものになりがちです。

逆にターゲットが明確であれば、イベントの内容や詳細、マーケティング手法などを定めやすくなります。また集客の成功を占う要素として、タイトルがターゲットに刺さるかという点も重要。

若者を意識した大学のイベントであれば、小難しい言葉を使ったり漢字を多用したりするのは、原則NGです。親しみやすいキャッチーなフレーズを盛り込み、リズミカルなタイトルが適していると言えます。

5.独自性を打ち出し差別化する

このイベントでなければ達成できないプログラムや仕掛けを備えて、オンリーワンのイベントを実現しましょう。差別化ポイントが一つでもあれば、お客さんが足を運ぶ理由になります。

差別化の方法としては、モノと経験の二つに分けられます。イベント限定で販売されるスイーツ、メディア露出が少ない有名人の出演などがモノの差別化の代表例です。

大学イベントでおすすめの楽しい企画10選

Group of asian girl. Beauty concept.

学園祭や文化祭といった華やかなイベントでは、何よりも参加者の盛り上がりや楽しさを重視する必要があります。イベントのメインとなる企画の力で、参加者のテンションを上げなくてはなりません。

ここでは、大学イベントにおすすめの楽しい企画を計10個紹介します。

1.チャンバラ合戦

年齢や性別に縛られず、全ての人に楽しいイベントを形作りたいときにおすすめなのが、IKUSAが提供するチャンバラ合戦です。チームに分かれてチャンバラでたたき合うというシンプルなルールなので、老若男女が楽しめます。

チャンバラの刃はスポンジでできているため、当たってもほとんど痛くありません。戦国時代の合戦をモチーフに設計されているため、高揚感や熱狂感を抱きやすく、没入してイベントに臨めるでしょう。

チャンバラ合戦で勝利するには、事前に戦略を立て、組織的に動く必要があります。ゲームが終了したときには、激しい戦いに共に身を投じた経験から、戦友のような存在を得られるでしょう。

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2.謎解き脱出ゲーム

今、巷で人気を集めている謎解き脱出ゲーム。IKUSAが提供する謎解き脱出ゲームは屋内型で、広いスペースや体力がなくても楽しめるコンテンツとなっています。

参加者は物語の主人公となり、ストーリーに沿って出される謎をほかのメンバーと協力しながら解いていきます。緊迫感あふれる閉ざされた空間から、どのように知恵を使って脱出するかという点が醍醐味。謎や答えを考えるうちに自然と議論が生まれるので、チームビルディング効果を期待できます。

ウォークラリーや宝探しの場合、広いスペースが必要ですが、謎解き脱出ゲームはイスと机が設置できるほどのスペースがあれば実施できます。頭を使ったゲームや今時のアクティビティを求めている方は、ぜひご活用ください。

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3.話題の有名人を呼ぶ

文化祭の定番と言えば、有名人に出演してもらうこと。文化祭の盛り上がりに繋がることはもちろんのこと、学校自体の宣伝にも繋がります。芸能人を呼ぶ場合は「ヒーローキャスティング」や「タレント依頼.com」のようなキャスティング会社を介する方法と、芸能事務所に直接交渉する方法があります。また、最近ではユーチューバーや声優のようなインターネット方面でのインフルエンサーが人気です。

4.音楽ライブ

音楽はいつの時代も、人々の心をとらえてやまないコンテンツです。オンライン開催の文化祭においても、演奏やバンドのライブパフォーマンスは多くの人が楽しむことができるでしょう。しかしそのようなオンラインでの配信に当たって、楽曲の利用に著作権が絡んでくる場合もあります。著作権管理団体と包括契約しているYouTubeのような媒体での配信なら、演奏だけであれば抵触することはありません。配信サイトや、楽曲の利用の仕方によっては確認が必要になってくるので、注意しましょう。

5.カラオケ大会

楽曲を主体的に楽しめるカラオケ大会は大学のイベントとして適しており、実際に導入する大学も少なくありません。

純粋なカラオケだけでなく、コスプレよし、歌ってもよし、オタ芸も認めるなど、幅広いジャンルで開催される場合もあります。

また大手カラオケチェーン「ビッグエコー」では、学園祭などでカラオケ大会を実施する学校に対して、カラオケ機器を無料で貸し出すサービスを展開しています。協賛を申し込んだ学校に限定されますが、条件に当てはまるならば利用してもいいでしょう。

6.大学の魅力を打ち出したイベント

他大学のイベントと差別化をはかるためには、大学固有の特色や魅力を全面に打ち出した企画を採用すると効果的です。参考になる例として、東京外国語大学の語劇を紹介します。

語劇とは、学生が専攻している言語を用いて上演する演劇のこと。実際に体を動かすことで、言語の歴史や地域の文化を身に染みて感じられるでしょう。語劇は、外語祭が重視する「多文化・多言語」を象徴する営みだと言えます。

ほかには、東京農業大学が学園祭として開催する「収穫祭」では、大根の無料配布が恒例行事。大学のOBである農家から取り寄せた新鮮な大根を、2日間で6,000本も配布します。こちらも学校の特徴をよく反映しているアクティビティだと言えます。

このように差別化ポイントがあると、もともと興味がなくても「イベントに行ってみようかな」と思いますよね。

7.お笑いコンテスト

参加者を募り、漫才やコントのおもしろさを競うお笑いコンテストを実施してもいいかもしれません。クオリティが担保できるかどうか心配であれば、比較的素人でも参加しやすいものまねコンテストに変更するのもいいでしょう。

笑いのクオリティを重視したければ、ゲストにプロのお笑い芸人を呼ぶと効果的です。単純に人集めにもなるため、人気のある芸人にオファーをかけたいところです。

8.お化け屋敷

お化け屋敷も学園祭・文化祭の定番人気アクティビティです。準備は大変かもしれませんが、そこの過程も含めて大学時代のいい思い出となるはずです。お化け屋敷はデートの定番スポットでもあるので、若いカップルの集客にも効果を示すでしょう。

昨今、オンラインでお化け屋敷を体験できるゲームが登場しています。謎解きゲームと掛け合わせ、参加者は物語の主人公となり、お化けからの攻撃を避けながら、廃墟からの脱出を目指します。オンラインとはいえ、まるで家がお化け屋敷になったようなリアルな感覚が味わえるでしょう。

9.実写版〇〇

アニメやゲーム、漫画などのキャラクターにコスプレして、実写版〇〇を開催するのもユニークな取り組みです。美女と野獣や白雪姫など、ディズニー系の実写版は多くの方の来訪が期待できます。トレンドをふまえて、「鬼滅の刃」の柱たちのコスプレをしてもいいかもしれません。

学校やクラスなどに関する小ネタを入れて、ストーリーにオリジナル性を出してみることも可能です。実写版○○は、採用するゲームやキャラクターからストーリーの構築に至るまで、企画のしがいがあるアクティビティです。

10.カッコイイ動画上映会

日常生活ではありえないようなカッコイイ動画を撮影して、学園祭や文化祭で上映するのもいいでしょう。

たとえば10メートル以上離れている場所からバスケットボールを投げてシュートを決めたり、走るトラックの運転席へサッカーボールを蹴り入れたりといった、いい意味でヤバいものです。

思わず「オー!」と叫んでしまうような、刺激的な動画をアップすれば、自然と人だかりが形成されます。物販などと合わせて実施すれば、利益率の向上にも繋がるでしょう。

まとめ

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イベントを成功させるには、トレンドをふまえた企画作りやネットを用いた宣伝活動がポイントになります。

参加者に「有意義だった」と感じてもらうには、みんなで楽しく盛り上がれるイベントを形作る必要があります。今回紹介した10個のゲーム・イベントは、どれもにぎやかにワイワイと遊べるものばかり。気に入ったゲームがあれば、積極的に導入してみてください。

この記事を書いた人

しゅんぺい@ライター
1990年生まれ。埼玉県在住。
大学卒業後、官公庁での勤務を経てライターへ転向。
ビジネスや法律をはじめ、幅広いジャンルの執筆を経験。
専門的な事柄をかみ砕き、分かりやすい文章を心がけています。
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